fc2ブログ
.






プロフィール

たる

Author:たる
--- Youtubeチャンネル

ラーメンとフライトシミュレーターなどのブログ









電動製麺機 さすがに速い! 動画あり


カテゴリー
最近のコメント
最近の記事



 
ブログ内検索
PR

リンク
Youtube動画
ラーメン食材・機材






豚骨・ゲンコツ 通信販売





塩分濃度計


自宅サイズのラーメン用 寸胴鍋




< アルミ、ステンレス製とか >

寸胴の材質にも色々ありますね。
アルミ製は安く購入できる製品もありますが、落っことすとすぐにヘコんだり、
店舗のような強力な火力のバーナーで使用し続けると、底がボコボコになってしまったりします。熱伝導性は高いみたいですけどね。
アルミ以外では、ステンレス製や、モリブデン製などがあります。また、ガスコンロではなく、IHヒーターで使用する場合は、IH対応の寸胴を買ったほうが良いみたいです。

 
< 家庭コンロに、ずんどうを置く >

私が使用している、
実測で28センチ(縦横28cm)の
寸胴鍋です。

豚頭骨もなんとか沈み込みました。



クリックで拡大します





テボ ・ 振りザル

テボはサイズと、網の細かさ(メッシュ)を確認します。メッシュが荒いと極細麺は網目から落ちる場合があります。細麺、極細麺用などがあります。



ラーメン店が使う、とんこつスープを
かき混ぜる木の棒、ヘラの名前って?
答え: エンマ棒
えんま棒を自作する場合は、合板は
接着剤が含まれるので注意が必要です






[ PR ] 起業 独立開業・情報ノウハウ



らーめん開業・運営・経営・支援




< ラーメンを通信販売で売るには >

 
( 動画 ) 冷凍・通販ラーメンの舞台裏

お店の寸胴のスープを
そのまま冷凍して発送するため、
スープの乳化具合の維持など、
色々と苦労があるみたいです。

-20℃タイプの冷凍庫では
ブロックのチャーシューなども内部が
変色してしまいますし、
マイナス40℃~60℃の超低温 冷凍ストッカー などがないと冷凍ラーメンの品質の維持は難しい・・?

生麺は冷凍すると、
食感や色合いが変わることもあります。
冷凍ラーメンを美味しく届ける
ための試行錯誤って、大変そう。

ラーメン通販に保健所の許可はいる?

~ 飲食業と、製造業の違い ~


  

最近のトラックバック
RSSフィード